どんな曲がいい?プロフィールビデオBGMの選び方  

menu


どんな曲がいい?プロフィールビデオBGMの選び方

映像演出にまつわるお役立ち情報をお届け ウェディングムービーコラム

どんな曲がいい?プロフィールビデオBGMの選び方

Category

プロフィールビデオでこだわりたいの重要なBGM音楽。
映像の印象が音楽によって変わるので実際選ぶことになると意外と悩んでしまうもの。
プロフィールビデオの雰囲気によって映像に合う音楽がかわるので
ふたりで話し合って納得のいく音楽を選んでください!

音符
ふたり共通の好きなアーティストがいるふたりとも好きなアーティスト・音楽がある!という場合には
あまり悩まずにBGMを決めれるのではないでしょうか?
ふたりのパートで一緒にいったライブの写真などがある場合、そのアーティストの音楽を選べば
見ているゲストにもふたりの趣味が伝わりやすくなります!
ただし好きだからと言って決めた曲が結婚式に向いていない歌詞の場合もありますので
お気に入りのアーティストの曲の中でもラブソングなど結婚式向きの音楽を選びましょう。

感動系のプロフィールビデオにしたい!感動系の映像に合う音楽はスローテンポな曲。
その中でも音楽で「家族への感謝の気持ち」を歌っているものや「結婚することへの思い」を選んでみてはどうでしょうか?

♪おすすめの音楽
「指輪~あたし、今日、結婚します。~」沢井美空
「純白の花嫁」逗子三兄弟
「家族になろうよ」福山雅治

「家族になろうよ」は福山雅治さん以外にもカヴァーで歌っているので
他の人と被らない選曲にしたい!という方はそちらもチェックしてみてください。

会場を盛り上げる音楽がいい!パーティーだから感動よりも盛り上げたい!
そんなふたりにはアップテンポな曲でプロフィールビデオでも明るくふたりの紹介を。
ただ「盛り上がればなんでもいい」というわけではなくやはり歌詞が大事になってきます。
新郎から新婦にへのメッセージソングや、新婦からゲストの友達への気持ちなど
それぞれパートごとに分けた選曲で盛り上げるのもGOOD!

♪おすすめの音楽
「バンザイ~好きでよかった~」ウルフルズ
「Best Friend」西野カナ
「寿」ET-KING

普段の飾らない2人の紹介をしたい!結婚式だからって気取らずにいつも通りのふたりをみせたいときには素朴なラブソングを。
ふたりの関係がよりゲストに伝わって会場のお祝いムードが高まります!

♪おすすめの音楽
「花束」back number
「愛をこめて花束を」Superfly
「アイ」寿秦基博

洋楽が使いたい!スタイリッシュな映像にしたい!
そんな時には洋楽を合わせたプロフィールビデオにしてみてはどうでしょうか?
「歌詞に集中しすぎずに写真にスポットを当てたい!」といった場合にオススメです。

♪おすすめの音楽
「Sunday Morning」Maroon 5
「The Gift」Blue
「I Just Called to Say I Love You」Stevie Wonder

 
フィルムワークスでは「結婚式で使われたBGM音楽ランキング」を発表しています!
ランキングに載っている音楽はすべてISUMで利用できる音楽の中で
実際に結婚式で使われた人気の高い音楽となってますので
BGM音楽に悩んだ時の参考にしてください。