プロフィールビデオ、何曲にする?  

menu


プロフィールビデオ、何曲にする?

映像演出にまつわるお役立ち情報をお届け ウェディングムービーコラム

プロフィールビデオ、何曲にする?

Category

プロフィールビデオで何曲音楽を使うのがいいのか。
全体に統一感を持たせるために1曲?それぞれのパートで分けて3曲?
写真の枚数や映像の雰囲気などでかわってくるBGM音楽のオススメ曲数です。

123
何曲使うことができるの?フィルムワークスのプロフィールビデオでは3曲までBGM音楽を使うことができます。
(通常プランには1曲分の音楽著作権料・編集料が含まれています。2曲目以降はオプションでの追加になります。)
自作の場合などではより多くの音楽を使うことができますが
あまり曲数が多くなりすぎると映像がまとまらなくなってしまうのと
著作権のある音楽ですと1曲ごとに著作権申請料がかかりますのでご注意ください。
著作権申請についての記事はこちら

そもそも映像はどのくらいの長さなの?プロフィールビデオでは大体写真1枚あたり5~7秒前後で表示することが多いのではないでしょうか。
フィルムワークスの映像は写真1枚当たり7秒のプロフィールビデオが多いです。
これは写真とコメントがじっくり読めて、間延びしない表示時間を意識して作ってあります。
ですので各パートの時間は
「写真枚数」 × 「写真1枚7秒」 + 「お名前表示などの演出時間(10秒前後)」
となります。
例えば新郎様パートで20枚の写真を使うと大体2分半くらいとなり、
全体で47枚のお写真だと6分半くらいの映像となります。

全体を通して1曲で構成プロフィールビデオの雰囲気をキレイにまとめたい時にはBGMは全体で1曲にするのがオススメ。
たださっき書いた計算だと1曲じゃ足りなくなってしまう、といった場合もあります。
そんなときは違和感ないように曲を編集して映像の長さにあわせたり
少しコメントを短めにするよう意識して写真一枚当たりの表示時間を短くする方法があります。

2曲での構成は?2曲でプロフィールビデオを作るときのオススメは
新郎様・新婦様で1曲 おふたりパートで1曲
の構成です。
新郎様新婦様パートで1曲ですと写真の枚数にもよりますが曲の編集をせずにそのまま使うことが多いです。
新郎様新婦様のパートでアップテンポの曲を使った後、おふたりパートではしっとりした曲をつかって映像を締めくくったり
逆に最初にふたりの生い立ちをじっくりと紹介したあとに、これからのふたり門出を盛り上げる選曲にしたり。
アイディア次第で映像の雰囲気が変わります!

全部のパートで違う曲で合計3曲にしたい!それぞれのシーンの変わり目ごとに音楽を変えて3曲使うパターン。
それぞれの好きな音楽と思い出の音楽にするなど幅広い選曲ができます。
ただし、1パートごと内で1曲が終わらず
場合によってはフェードアウトの後に次の曲になってしまうこともありますのでご注意を。

 
フィルムワークスでは「実際に使われたBGM音楽ランキング」を発表しています!
ランキングに載っている音楽はすべてISUMで利用できる音楽の中で
実際に結婚式で使われた人気の高い音楽となってますので
BGM音楽に悩んだ時の参考にしてください。